ページ

2010年12月19日日曜日

拾い読み:技術者なら知っておきたい「ソーシャルゲーム」とは

技術者なら知っておきたい「ソーシャルゲーム」とは - @IT

どこいらへんが「ソーシャル」なのか全く判らない記事でした。ちょっとの間だけでも遊べるゲーム、という考え方は良く判ります。なんといっても今や大作が却って嫌われるようになっていますからね。現実問題、長時間拘束するようなゲームは駄目でしょう。短時間でこなせるミッションの組み合わせといったところか、単純化の方向に進んでいると思います。

で、携帯ゲームですが、何故携帯ゲームとは呼ばずにソーシャルゲームとかいう言葉で呼ぶのでしょう?そのあたりの疑問の解消に繋がるかと思って記事を見てみたのですが、そちらについてはさっぱりでした。というか、流行っているらしい世間の「ソーシャルなんたら」は大半が理解の外です。どうしても単なるバズワードにしか見えないのですがね。というか、この記事において「ソーシャル」はいまさら説明するまでもない公理扱いになっているようです。中にいる人にとってはそういう扱いになり易いものなのでしょう。おかげで外の人間とってはいつまでも「なにそれ」のままで一向に疑問が解消されません。

0 件のコメント:

コメントを投稿