ページ

2010年11月19日金曜日

Thunderbird用のevernote clipper プラグイン

EvernoteはThunderbirdからも登録可能 - 移り気プログラマーの航海日誌

むろん私のところのTBにはそんなメニューはありません。最初から入っているものではないでしょう。

TBの「ツール→オプション→アドオン→プラグイン→新しいプラグイン」といってTBのプラグイン検索ページにいき、evernoteで検索するとちゃんと(TB用の)クリッパーが見つかります。これ(evernote_web_clipper-4.0.0.106602-fx+tb.xpi)をダウンロードして、TBのアドオンウィンドウで「拡張機能→インストール」でインストールします。そしTBを再起動するとツールメニューに「Evernoteに追加」が出現します。動き、使い方はブラウザ用のクリッパーと全く同じですね。

ただ、evernoteへのクリップは、メイル送信でも可能ですし(ユーザ登録で割り当てられるアドレスにフォワードするだけ)、メイルの一部をマークして Window+A キーでもクリップできるので、MUAでのクリッパーの必要性はあまり感じられません。メイル送信やマークして Window+A キーの方が負荷が軽いですし。ボタンひとつで、という辺りがメリットでしょうか。いまひとつ使いでの判らないプラグインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿