ページ

2010-11-21

Microsoft Network Monitor

Microsoft Network Monitor を使ってみよう | Tech Fielders コラム

こんなのがあったんですね。知りませんでした。ネットワークモニタ/アナライザっていうと、無条件でWireShark(A.K.A Ethereal)使っていたのですが、マイクロソフト謹製のものもあるのですね。まあ、解説記事を見る限り(あたりまえですが)Wiresharkと同じような使い勝手のようです。Wiresharkとの比較が欲しいところです。

で、すごく気になるのですが、この記事の筆者は Wireshark 知っているのでしょうか?MS向けの記事なのであえて Wireshark については触れなかったのか、全く知らなかったのか。一般向けの記事であれば、Wireshark との比較が入らないなどということは有り得ないでしょう。

情けない話ですが、最近のITエンジニアは生息する分野で細分化されてきているところがあります。私はMS系には疎いのでWiresharkは知っていてもこちらのは知りませんでした。でも、逆にこっちしか知らずにWireshark知らない人もいるのかと思うとちょっと怖くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿