ページ

2010年11月16日火曜日

GoogleDocsへの直接リンク

前の会社を辞めるまえに(その会社の個人ページとして)公開していたWEBページを再構築し直して再公開しようと、WEBページをちょこちょこと書き直してきました。置き場所はプロバイダの無料ページですので容量的にあまり余裕がありません。そこで、プログラム類はGoogleDocsに置いて(ZIPもおけるようになりましたので)、WEBページからリンクするようにしてみました。

無論、GoogleDocsの共有設定はログイン無しで誰でも参照可能、にしてあります。PCからアクセスした場合には、(私以外のアカウントでも)問題なくアクセスできたのですが、WM携帯のOperaからアクセスするとGoogleのログインページにリダイレクトされてしまいました。どういうことかと調べたところ、Google support forumで「everyone is required to signin to see the google spreadsheet」というスレを見つけました。文書のタイプこそ違いますが、同じようにログインが要求される、という問題についてのスレです。

このスレは既にクローズされていますが、確実な回答は得られていません。ただ、best answerとして、GoogleDocsのバグだろう、ということにされていました。何でも全くGoogleアカウントにログインしたことが無い場合に限って発生する問題のようです。スレは今年の頭のものですが、結局この問題は未解決のまま放置されているようですね。まあ、Googleにとって、一度もGoogleアカウントを使ったことの無い人間は存在しないも同然なのでしょう。

というわけで再構築したページの宣伝です。Googleアカウントにログインしたことの無い人はアーカイブにアクセスできません。悪しからず。
OS/2プログラム
VNCガイド

0 件のコメント:

コメントを投稿