ページ

2010年11月7日日曜日

エクスプローラの「開く」とか「Edit」メニューで起動されるプログラムを変更するには?

エクスプローラの「開く」とか「Edit」メニューで起動されるプログラムを変更するには?

Open(開く)については知っているし情報も結構あって、assoc/ftypeコマンドで指定できるわけですが、じゃあ、Editメニューの方は、というとこれが見つかりません(探し方の問題かも知れませんが)。で調べていったら vim の wiki にそのあたりの解説が載っていました。vimのインストーラはEditメニューでvimが起動されるように設定する機能を持っているので、その背景説明のようです。これによると、Windows Registry の HKEY_CLASSES_ROOT下のレジストリ項目で設定可能とされていました。

そこで、HTMLファイルについてEditでテキストエディタが起動されるように変更してみました。

まずは、.html エクステンションに対するファイルタイプのマップを見ます。これはまあ、ftype でもいいのですが、上のレジストリパスの下に .html エントリ(HKEY_CLASSES_ROOT\.html)がありますので、そこを見ます。私のマシンでは(Chrome入っていますので)、ファイルタイプは ChromeHTML になっています。で、今度はChromeHTMLのエントリを見に行きます。この下の「HKEY_CLASSES_ROOT\ChromeHTML\shell」の下の「Open」「Edit」「Print」がエクスプローラメニューのそれぞれに対応するコマンドの設定になっています。で今回はEditで起動されるcommandを変更します。

現状では「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\msohtmed.exe" %1」となっています。これは、MSオフィスのHTMLエディタですね。これをテキストエディタ、TeraPadに変えてみましょう。設定する値は「"C:\Program Files\TeraPad\terapad.exe" %1」です。この変更によって、エクスプローラのコンテキストメニューのEdit で無事 TeraPad が起動されるようになりました。だいたい、Editのデフォルトコマンドって気に入らないものが多いのですよね。これで随時好みにあわせて設定していこうかと思います。

なお恒例の注意ですが、レジストリエディタによる設定変更は間違えるとシステムが正常に動作しなくなる可能性があります。以前の値をちゃんとメモしておく、あるいはエクスポートする、などして、元に戻せるようにし、また注意深く編集するようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿