ページ

2012年8月5日日曜日

拾い読み:Evernoteと同期していつでも見える“クラウド付箋紙”



タグ「!」で evernote に登録するのですね(タグは変更可能)。結構使えそうです。PCサイドでは付箋紙として表示されるのは面白いアイデアです。ただ、この記事だけではスマホ側でどう扱われるのかが判り難いですね。画面制約から付箋紙扱いは難しいでしょう。まあ、evernote からアクセスできるのは判りますが、スマホ側では特別扱い無しなのでしょうか。というかこれはあくまでPC用アプリ、スマホサイドのは対象外なのでしょう。ですが、タグ「!」でピックアップはできそうですから、通常の evernote クライアントでアクセスしろ、ということでしょう。

取り敢えず入れてみて試して見たのですが、動きがどうも怪しい感じです。付箋が表示されているのに evernote 側では見えなかったり、evernote 側にタグを付けてもPC画面には出てこなかったり。Stickyから操作した場合には同期問題が発生しないので仕様通りに動く感じですが、evernote クライアントとの組み合わせになると同期の遅延で頭が混乱してきます。Sticky単独ならともかく、evernote クライアントとの併用になるとまだまだ使い勝手が宜しくないようです。基本は複数PCでの共有付箋紙といったもののようで、そういう用途にはよさそうですが、evernote 連携についてはもう一工夫欲しいですね。少なくとも Sticky 側での即時同期ぐらいは欲しいですし、同期制御もタスクバーアイコンからだけでなく、エディタや付箋紙のコンテキストメニューからの操作が可能になっていて欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿