ページ

2015-12-03

闘病記 退院しました


本日、12/03 をもって予定通り退院しました。先程、ほぼ三ヶ月ぶりに家に帰ってまいりました。猫さんが覚えていてくれるかどうか心配でしたが、シャーもフーも無く頭をこすりつけて来ましたので忘れ去られてはいないようでした。

これで闘病記も一応お仕舞い。実際にはお家でのリハビリ(まあもう困らないレベルですが)と再発防止のための生活の始まりです。脳出血は再発率が高く、一説には五年で50%に達するのだとか。まあ、高齢によるものは仕方ないとして、生活習慣に依るところが大きい病気です。再発防止に勤しむのが初回の脳出血で生き残った人の義務っていうものでしょう。

また救急搬送、急性期病院、リハビリ病院のスタッフの皆々様、お世話になりました。ちなみに急性期病院は横浜労災病院、リハビリ病院は新横浜リハビリテーション病院でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿