ページ

2012-09-27

拾い読み:SQLiteについての Android Tips

@IT MONOist > 組み込み開発 から、SQLiteについての Android Tips

仕事で使うかもしれない(ファイルで済ますかも知れませんが)のでメモ。


基本中の基本。まあ android で使う訳ではないので、javaコードは参考までに。

Android Tips (20) 知っておきたいSQLiteデータベースの注意点

ここら辺は、android 固有の話なので基本読み飛ばし。

Android Tips (21) SQLiteデータベースのチューニング

バキュームとトランザクションの話。I/O軽減目的でトランザクションを使うというのはある意味邪道ですが、SQLiteの実装的には効果抜群のようです。SQLiteからのSDカードへの書き込みが遅いのも影響しているのでしょう。もう一点紹介しているのがコンパイルドSQL文(PreparedSQLとも言いますね)、DBの専門家には常識でしょうが android 開発者には余り知られていないのでしょうか。SQLインジェクション対策にもなりますので、余程のアドホック操作以外ならコンパイルドSQLを使うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿