ページ

2010-07-10

scコマンド使いまくり

sc コマンド初めて使いました。

コマンドラインからWindowsのサービスの制御を行なうためにscというコマンドがあります。

サービスの一覧は
  sc query state= all
で得られます。ちなみに State= と all の間には、空白が必要なようです。このパラメタ無しだとアクティブサービス限定になります。

で一覧で表示されたサービスのサービス名を使って、
  sc delete サービス名
で削除することができます。

先日、Oracleのサーバを手元のPCに一旦はインストールしたのですが、インストールし終わったタイミングでサーバ機到着、では、ということで直ぐにアンインストールすることになりました。しかしドジって一般ユーザでアンインストールプログラムを走らせてしまって、ごっそりとファイル(やレジストリ)が残ってしまいました。なら、と管理者権限のコマンドプロンプトからやり直そうとしたら、作業用のツール系はきれいさっぱりと削除されていてアンインストール処理不能になっていました。実にファンキーなアンインストーラです。

で、とりあえず、ファイルを強制削除、残ったサービス登録を上のscコマンドで削除しまくったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿