ページ

2012年7月3日火曜日

拾い読み:ローソン Wi-Fi


ローソンのWiFiサービスについて幾つか記事があがっています。時系列に並べてみました。


PONTAの会員IDで、というのはいいですね。ただ、Wifiスポットでもそこに張り付いているわけにはいかないことを考慮するとWifiスポットで纏めてダウンロードしてローカルに保持した内容を時間かけて参照するタイプのアプリの出現が望まれるところです。一部のメディアプレイヤーにはそういう機能が実装されて来ているようですが、まだ大半は常時接続前提のままでしょう。Wifiスポットとプレキャッシュの組み合わせが上手く動くようになれば回線への負荷も軽減されると思います。


はあ、そういうアホ仕様になっていたのですか。これは文句でますよね。おまけにレシートにPontaIDがそのまま印刷されているとか。まともな認証システムを知らない人間が設計したのでしょうかね。低レベルすぎでしょう。まあ、こういう新サービスは人柱が出て2~3回アップデートした辺りでやっと使えるようになるのは大抵のシステムの習いといったものでしょう。MSものだってまともに使えるのはVer3から、という名言があるぐらいですからね。

LAWSON Wi-Fiの繋ぎ方TABROID

こちらの記事はPONTA-IDの取得から接続までの完全解説。一時期ローソンに行く度にPONTAカード作りませんかと言われていたものです。でまあ、作って持っていますがね。当初コンビニで Wi-Fi と言われても長時間居るわけでも無し、使い勝手は今一かなと思っていたのですが、店舗によってはMACHI Cafeが付いているところも出てきていますね。そういうところであれば Wi-Fi サービスは嬉しいものです。ついでに充電サービスもあればなおよろしいのですが、これは充電キットを買えという事ですかね。

ちなみにローソンの店舗検索で Wi-Fi付き、Cafe付きの店を検索できますね。Wi-Fi付きは結構増えてきているようですが、Cafe付きはまだまだ。両方が揃っているところは数少ないのが難点です。そういえば某駅前のCafe付きローソン、Wi-Fiもあるのですが隣のモスがau-Spotで、そちらに繋げてローソンでカフェという使い方ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿