ページ

2012年7月26日木曜日

拾い読み:外出先からPCやスマホで留守宅をモニターできるネットワークカメラ



気になる製品です。出掛ける時に鍵を掛けたか、ガスは止めたか、というのが気になる人には便利そう。ペットの様子が気になる人にも便利でしょう。便利なのは判るのですが、気になるのはどういう仕組みになっているのかというところ、下手すると家のプライバシーがただ漏れになります。その辺りをどう保護しているのかが判らないと物騒です。

ということで詳細情報を見てみたのですが、書かれている仕組みだと、ネットワークの設定が相当に難しいはずです。大抵の家庭用ルータはDHCPでアドレスを貰い、また、インカミングコネクション拒否になっていると思いますが、これを使うにはDynDNSでのホスト名登録とルータの設定が必要になるはずです。そして下手に設定するとザルセキュリティになるはずです。商品説明のレベルで触れられているのはDynDNSだけ、ルータ設定大丈夫なのでしょうか。またセキュリティについても一切説明なしでした。

ならばということで今度はPLANEXの製品ガイドの方をチェック。さすがにこちらにはネットワークの設定ガイドが載っていました。が面倒なことはこの上なしですね。PLANEXのルータとの組み合わせでなら多少楽にはなるようですが、それでも設定は多数です。そしてまずいと思われるのがそういう風にルータを設定した場合の危険性について一切触れられていないところ。家の中にWEBサーバを立ち上げるわけですからそれなりの覚悟が必要になるはずなのにそのあたりについての記載は無しです。これ、ネットワークの知識、セキュリティの知識の無い人には使えない、使うと危険、な代物に思えます。もっと簡単、安全に使えるネットワークカメラが欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿