ページ

2011年7月6日水曜日

Android版evernoteで編集継続

先日EVOを購入して憧れのandroid使いになりました。

当然最初に追加したのはevernote、これでPC、WM、Androidの3機種対応です。Android でやっとまともなIMEが使えるようになったので(Hybrid W03のIMEまともに使えるものではありません)、PC、Android でのクロス編集ができるようになったと期待したのですが、PC側で作ったノートをAndroid で編集しようとしたら、なにやらあやしい動きになります。どうやら段落への追記はできるのですが、改行すると、それ以降は反映されないみたいです。書いた内容が何度も消えてしまってやっと気付きました。

何で反映されないのと調べていってやっと判ったのは、PC版とAndroid 版のエディタの仕様の違いですね。PC版ではHTMLでの編集が可能ですが、Android 版は基本プレインテキストのみ。ですが春先のバージョンアップでHTMLテキストであっても一部編集可能になったみたいですね。で、その一部というのがHTMLの段落内限定での編集、ということのようです。実装的には判らなくもない仕様ですが、ユーザー的には分かりにくい仕様です。

まあ、段落単位で追加するぐらいなら新しくノートを起こせ、ということでしょうね。それでも当初書き込んだデータが消えたのはかなりのショックでした。Androidでの編集開始時点で警告ぐらい欲しいところです。



追記:2011-07-20
これですが、この直後のアップデートでリッチテキストの編集が可能になりました。さすがのevernote開発チームです。私が思いつく問題点、いつも次のアップデートで直っていたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿