ページ

2012年8月5日日曜日

拾い読み:スマホを操作していてイラッとする瞬間ランキング



大方同意です。スマホのUI改善の方向としてベンダー各社に読んで欲しい記事です。

・タッチパネルが操作しづらくて文字変換を間違い続ける

この記事のすぐ後ぐらいにGoogleIMEが出て文字入力での操作性は随分と向上しています。タッチペンを使うと間違えにくくなりますね。ただ、指での入力に比べると時間が掛かるようになりますが。

・肝心な時にバッテリー切れ

これはもうスマホの宿命。電池の持ちについては端から諦めていて(スマホ歴長いですから)常に補助バッテリー持ち歩いております。とはいえ、これもバッテリー大容量化してもいい(無論サイズ重量アップしても)と思うのですがね。ベンダーはどうも電池寿命を犠牲にしても小型軽量化に走る傾向があるのが気に入りません。

・タッチパネルがうまく反応してくれない

GoogleIMEに変えて感じたのですが、ハードだけでなく結構アプリの出来に依るのではないかと。GoogleIMEのバージョンアップでソフトキーボードの反応が随分と向上しました。

・画面のはじに出てくるタッチパネルの数字や文字をタッチできない

これは画面デザインのミスと言っていいと思います。画面の端っこは操作しにくい、という前提でアプリを組んでほしいものです。

・テキストなどコピーする範囲をうまく指定できない

やっと慣れてきましたが、PCの範囲指定に比べるとどうしても見劣りします。画期的な範囲指定方法とかできないものでしょうか。

・なぜか電源が急に落ちる

これは全く経験したことがありません(当方HTC/EVO)。特定の機種だけで起きているみたいですね。

・画面回転をONにしている時に意図せぬ方向に画面の方向が切り替わる

気持ち悪かったのでずっと方向検出をオフにして使っています。

・タッチパネル操作を間違えて違う人に電話

これは経験無いです。ただ、テキストコピー内容が電話番号だったりすると(あるいはそういう風に判断されるものだと)、勝手にダイアルされて焦ったことはあります。確認を一段入れて欲しいところですね。

・スマホ対応していないサイトが見づらい

これは意味が判りません。スマホの利点はPCサイトでもそれなりに見られるところだと思うのですが、読めないようなサイトがあるのでしょうか。スマホ対応云々ではなく異なったレンダラーへの対応が悪いサイトは結構ありますね。大手のニュース系のサイトでもありました(今は直っていますが)。

・気付くとウィンドウをたくさん開いている

これも意味が判りません。スマホの標準ブラウザ、開けるウィンドウ数が少ないのでそちらの制限に引っかかるところでしょうか。出来れば別ウィンドウでページを開くようなリンクはご遠慮して欲しいものです。昔のIEでもなければ、同じウィンドウで開くか、別ウィンドウで開くかをユーザ側で指定しできるようになっているのですから。

・通話中、画面の「通話終了」ボタンをタッチしてしまう

タッチというか、近づけた顔で反応してしまうことがあります。タッチで収量というのは宜しくないUIでしょう。スライドとかにしてくれれば安心できるというものです。

・持ちにくくてよく落とす

これはスマホに限らないと思いますがね。

・普通の携帯から送られてきた絵文字が文字化けしてしまっている

機種依存絵文字を使うほうが間抜け。

・勝手にWi-Fiに繋がってしまう

まあ、セキュリティ無しのところに繋がってしまうのは迷惑ですが、ちゃんと設定されたところに自動的につながるのは便利な機能だと思っていますが、なにか不都合があるのでしょうか。

・画面ロックをし忘れて気付くと誰かに電話をかけてしまう

これも経験無いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿