ページ

2012年7月20日金曜日

試してみました:Android向け「Google日本語入力」がアップデート



ユーザ辞書の導入は大きいですね。歴史上の地名、人名なんかはアンドロイドでは入力が不可能に近かったですから。問題はアンドロイド端末上での辞書管理がどの程度使い物になるかという辺り。個人的にはPC側のユーザ辞書がそのまま取り込まれると最高なんですがね。まあ、それではスマホオンリーの人には使えないモノになってしまいますが。その辺りをどう工夫しているのか、気になるところです。

自動アップデートでバージョンは上がっていました。が、UI的には以前と変りなし、ユーザ辞書ってどうやって使うのでしょう、と思っていたら設定ツールの方にユーザ辞書のメンテ機能が追加されていました。ただ、IMEで出てこないような単語についてはどこぞでテキストを探してきてからコピペして登録するしかありません。Androidでのコピペがかなり面倒(PCと比較して)なことを考えると無いよりはずっとましとはいうものの便利というほどではありませんね。まあ、登録して行けば使い勝手も順次向上していくことでしょう。ある程度の単語が出そろうまではキツイですが、いずれは便利になることを期待してポチポチと登録していくとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿