ページ

2012年6月24日日曜日

拾い読み:《jigbrowser+》ブラウザーに画面メモやコメントを残せる幸せ



試して見たいブラウザです。ただ、ガラケーには最後まで慣れることができずにスマホ使いに移行した私としては、ガラケー的な使い易さとやらを前面に打ち出して来るアプリには却って躊躇してしまいます。問題はスマホでの使い易さ、そこは実際に入れて試して見るしかないのかも知れません。

ということで実際にインストールして試してみました。まずはWEBページの表示について、これは縦長の画面でもAAスレさえもそこそこ綺麗に表示されるというのはポイントが高いところです。そして愛用のevernote連携(共有)について、標準の共有機能にはevernoteが出て来ません。ただし全てリストだと出てきますが長いリストの遥かに下の方になります。リストされる共有機能が編集できると便利なのですが、そういう機能は無いみたいです。また evernote へのクリップを行なった時、ページタイトルが取り込まれません。大抵のブラウザではタイトルがちゃんと取り込まれるのに残念なところです。

それからjigブラウザ売りのテキストメモ、たしかにメモを取りながらブラウジングできるというのはとても便利な機能です。しかし、メモの編集画面、IMEを起動するとソフトキーボードと変換候補の表示領域でテキストの編集領域とアクションボタンが全部隠れてしまいます。これでは再編集はほぼ不可能です。機種の問題と言うよりもIMEとの連携についての摺り合わせ不足といった感じです。

全般として、表示、機能のデザインは良いものの、細かいところの作り込みがいまひとつといったところです。縦画面でAAスレが綺麗に表示されるのは他のブラウザには無い利点だけに、細部の作り込みの不足が残念でなりません。この辺りの問題が解消されれば機能的には嬉しいブラウザですので、将来に期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿