ページ

2012年5月4日金曜日

拾い読み、「クラウド達人に聞く:保存版!「あなたのEvernote、見せてください」


誠 Biz.IDから、「クラウド達人に聞く:保存版!「あなたのEvernote、見せてください」

使い方自由なevernote、自由であれば好き勝手に使えばよさそうなものですが、自由なだけに使い方に悩む方もいらっしゃるそうで。ということで使い込んでいる方々の使い方紹介記事です。


皆さん(最後の方以外)割合こまめにノートブック作っていますね。私は永らくとりあえず放り込むデフォルトフォルダだけで使ってきました。検索機能が強力なのでタグ無し単一フォルダでも充分に使えます。不便を感じたらフォルダを分けるタグを付ける、で充分間に合います。単純に放り込むツールと考えた方が取っつき易いのでは無いかと思います。そういう意味では最後の方の使い方が一番近いでしょうね。


花岡氏の感情タグは目からウロコです。こういう使い方もあるのですね。あとiPadを冷蔵庫に貼りつけて内容管理というのも面白い使い方です。が冷蔵庫の中身を腐らせるような人はそもそも買って来たものを入力する時点でアウトでしょうからどれ程役に立つかは疑問ですけどね。で、ちょっとした思いつき、買い物のリストをPOSからスマホに転送するサービスとかやってくれませんかね。NFCが広まればスマホで支払い、レシートもスマホで受け取りになるかも知れません。そうなれば買い物の管理も随分と楽になることでしょう。スマホで支払いには魅力を感じませんがレシート(買い物のリスト)をスマホに、になら魅力を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿